村上 智美

村上 智美
島根県

子育ても人生も楽しんぢゃお!!愛溢れるHAPPYママになるためのお母さん心理学

私は今まで、どんな時も自分と人とを比べてしまい、自分自身の価値が見出せず、『私なんて、、、』と否定してしまったり、相手の好意をうまく受け取れず、受け取り拒否になってしまって自分をうまく表現できず、子育てに孤立感を感じていました。
『こんな人間じゃダメ』
『こんなお母さんじゃダメ』と自分を責め、どんどん自分の中で余裕をなくし、子供達にもキツイ態度をとったりしていました。子育てを楽しむなんて出来なかった私。

そんな時に、目に入って気になって仕方なかった、お母さんの学校。
『お母さんとしてもっといいお母さんになりたい!』と入学し、学んだお母さん心理学。

お母さん心理学を学び、
結果を作る基本方式をやそれを前提としたうえでの子供に対する見方や聴き方などを実際に実践していく中で、子どもだけではなく、自分自身もいいイメージを持つ練習をするようになりました。

その結果、
『今日は1日笑顔で過ごせた♡』というような経験や、ありのままの自分を受け止めてくれる仲間の存在の大きさを感じました。

その経験から、お母さん自身を絶対安心空間で包んで受け止めてあげ、お母さん自身が自分自身にいいイメージを持つことが出来たら、もっと子育てが楽しくなり、子どもへの声掛けも変えていけるのではないかと思います。
お母さんが変われば、どんどん輝いていけば、子どもも親の姿を見て輝くようになる。親子で輝ける愛溢れた社会にしたい!!そう思っています。

・自分に自信が持てないため子育てにも自信がないお母さん
・子供といつも笑っていたいのに、ついつい怒ってしまうお母さん
・幼児~思春期(高校3年生)の子のお母さん

皆の顔に笑顔の花を咲かせます♡
1度きりしかない人生。
子育て期間もあっという間!!
子育ても人生も楽しんぢゃお!愛溢れるお母さんへ♡
一緒に学んでいきましょう!!

© 2022 お母さん心理学